SSブログ

2010-07-26

うちの娘、やらなきゃいけない

というのはわかっているんだけど、なかなか行動に移し切れていない様子・・・

そこで、毎日
  ・前日の夜に「明日は何を何ページ勉強するか」
          「夏休みの宿題は何をするか」
   を私に報告⇒私はそれをメモをし彼女に渡す。

  ・当日、やったことを私に渡す
   何をどれだけやったか、私はノートに書き写す。
   (昨日のメモと照らし合わせて)

  ・できていたら、ノートにコメント・〇つける。

これが1週間全部できていたら、お小遣い500円を支給する。
(娘は携帯も。iPODも、PCも持たないので)

先週は何とかやり遂げましたので500円を支給。
友人と遊びにいったり、部活でジュースを買うお金として使ってもらいます。
(定額お小遣いは2000円)
さて今週はどうなるか・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

ポッキー

うちは定額をなくしました
あまりに俺様だったので・・・
携帯も取り上げています。

うちも予定表(次女が考えて、私がパソコンで綺麗にしたもの)があって、それが出来たら日々100円もらえることになっています。
また、英単語の小テスト形式の練習プリントを作っているの(1枚20問強)、間違えが5問以内だったら100円もらえることになっています。

簡単そうで、中々出来ない。

でも、自分のお小遣いは自分で稼いでもらうことにしました

全部出来れば毎月相当の金額を手に入れられるのだけど、だいたい700円とか1000円程度です・・・
by ポッキー (2010-07-26 06:42) 

ayu15

できるかどうかわからない!気分次第!なんていううちには到底無理な話ですねえ。
by ayu15 (2010-07-26 13:08) 

enchan

うわ~マメですね~
あたし娘が中学受験の時は結構そうして関わったけど、今じゃ面倒で・・・・
もうどうでもいいや・・・の域に入りました(笑)

毎日「勉強しなよ!」「宿題しなよ!」って言ってるだけ~


by enchan (2010-07-30 19:00) 

geru

>ポッキーさま

 そうなんですよね。
 どうしてもいろいろ用意していてもダメなときはダメですよね・・・
 しかし、定期なくすのは痛いですT0T
 
>ayu15さま

 できなければ、今の学校をやめてもらいます^^;
 義務教育ですから、やるべきことをやれないのなら
 新しい道?!

>enchanちゃん

 マメというかなんというか・・・
 少しでも定着できるといいんだけどね・・・

by geru (2010-07-31 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

反抗期は必要だけどいろんなこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。