SSブログ

不器用な女子

うちの娘は不器用です。
夫は器用ですが、母の私も不器用です。

まあ家庭科でかぎ針編みがあれだけできればなんとか
なるかなあ・・・と思いつつ。
今月末のガールの野外訓練。

ナイフを使うんです・・・
ガールではナイフを販売していないのですが、トレーナーが
「野外訓練でナイフが使えなくてどうする!」
とおっしゃったそうで、急きょ持ち物にナイフが追加。

先日のガールの集会ではカッターを持ち寄り、鉛筆を削って予行練習をしたらしい。
そこで私の友人(中学生担当リーダー)がうちの娘に「不器用だね~」と
言ったことが娘的にはぐさり・・・ときたらしい。
確かに友人のお嬢2名はとても器用。
娘いわく・・・・・
「●●リーダーの子供の△ちゃんと□ちゃんはすごい器用なんだよ~
 器用な人がうらやましい[もうやだ~(悲しい顔)]

と娘にはめずらしくしみじみ話すではないですか?!

かーちゃんはどういったらいいか、よくわからなかったけど
「器用な人はできて当たり前と思いがちだけど、不器用な人ができなかったことが
 できるようになると、器用な人には実感できない、喜びやうれしさってあるんじゃないかな?
 できなければ練習すればいいんだよ。
 器用でなくても少しでもできるようになればいいんだよ。
 私よりは少なくてもあんだけきちんとかぎ針編みができるんだから、あなたの方が母よりは
 器用だよ。頑張ろうよ。」

と自分への励ましなんだか、娘への励ましなんだかわからないけど、
話してみました。

そして昨日、ボーイスカウトで使用するナイフを購入してきました。

娘は昨日も、今日も何とかへたくそだけど、ナイフで鉛筆を削っています。
私なんてナイフの取り出し方から間違って危うく指切りそうに・・
娘が
「ママ、こんな風に持ったら安全みたいだよ」と教えてくれたぐらいです。
(私よりは器用なことが本当によくわかった・・)

こうやって少しずつ克服していければいいのになあ・・・って
思います。
勉強でもなんでもね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

しいちゃん

うちは鉛筆をけずらせたら たぶん真ん中の子が上手だと思います。
彼が一番料理をするので…(よく包丁を持っています)
一番不器用ちゃんは長女かな^_^;
by しいちゃん (2010-03-22 17:04) 

geru

>しいちゃんさま

 やっぱり包丁が上手に使えるとナイフなどの刃物も上手に使え
 ますよね!
 今日、ガールの野外訓練で何とか竹で何かを作ってきていました☆
by geru (2010-03-27 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。