SSブログ

ああ~夏休み

今日が終業式で、夏休み突入。
まあ林間学校やら、いろいろありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

びりびりに引き裂きたいぐらいの成績表を持って帰ってきましたねえ[もうやだ~(悲しい顔)]

本人は「夏休み、勉強頑張る!」と言っていますので
まあ信じますかね。
疑ってもしょうがないですからねえ。

でも一言言いました。
「勉強の成果はテストの数字ででる。
 学校の定期テストはやったらやった分だけ点数がつく。
 プロセス(これだけ問題集をやったとか)よりも点数を今回
 成果として判断しますので、よろしく~」と。

成績がこれ以上下がるようだったら、
「マンガはトランクルームにでも預ける」
「ゲームは私の会社に持っていく」
「TVのハードディスクにいれてある、マンガの予約は全部消す」
と伝えました。

当然、「ええ~[どんっ(衝撃)]」という反応が返ってきましたが、

「誰のせいでそうなるの?」と聞いたら
「私です・・・」と返事をしていました。

まあ、期待しすぎない程度に期待しておきますよ。
頑張ってくれ。
かーちゃんも仕事と勉強頑張るわ。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

ポッキー

わかります。
うちも、結果が出なかったら何もいう資格なし
文句があるなら結果出してからにしろって言ってます。

もう努力なんてしなくていいから遊んでたって結果さえ出せば何も言わないからって感じです。

うちはゲームは取り上げ、テレビは見せてないので、次はやっぱ漫画ですね。

日々戦いです。
by ポッキー (2010-07-18 05:42) 

enchan

うちは終業式は20日です
そして21日は三者面談です
いったい何を言われるやら・・・何を話せばいいやら・・・・
もう親がとやかく言っても仕方ないですもんね~
一人っ子ゆえうるさすぎるくらい娘のことばかり気にしてましたが、最近あたしに別の趣味が出来て、今そちらに入れ込んでいる状態です
なので以前ほど娘のテストや結果が気にならなくなりました~
勉強しなさいの声掛けはしているけど、まったく様子もみないし、テスト結果も相変わらずいまいちですが、本人なりにやっているみたいなのでもう何も言ってません
本人の努力に任せます~(笑)

by enchan (2010-07-18 16:09) 

geru

>shiraさん

 niceをありがとうございます。

>ポッキーさん

 私も究極は家で何か熱心にやっていなくても授業をちゃんと聞いて
 テストで点をだせればよい思っています。
 マンガは難しいですね~

 この夏は私が部屋に入って、マンガ本が外に出ていたら
 その本はトランクルーム行きの箱に入ることになっているので
 本棚には突っ込んでいるようです。

>enchanさん

 私も今月面談・・・・・
 はあ・・・って感じよね。
 うちも一人娘だけど、もう自分でやるしかないし、自分で気がついて
 やらないといくら親がいろいろ言ってもエネルギーの無駄だしねえ・・
 お互い、省エネで「声掛け」活動にしましょ。
by geru (2010-07-19 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。